たるみケアを行う前に知っておきたい!リンパについて

たるみケアの方法もさまざまあります。
セルフでできるものからプロに任せるものとさまざまですが、大切なポイントの1つに「リンパ」があるのです。
たるみ予防改善を考えている方は、ぜひともこのリンパとの関係性に注目してみて下さい。

リンパ液について

よく「リンパ液を流して血行を促進する」などと聞くことがあります。
リンパ液を流すことは、たるみにも効果的。
では、リンパ液とは一体、どのようなものなのでしょうか。

血液とは別のもの

血液の一種と認識している方も意外と多いリンパ液。
しかし全く別のものなのです。
リンパ液とは、身体の中を巡っている液体の1つ。

老廃物を流すなどの役割を持っている、お肌を健やかに保つ調整役のような存在。

リンパ節というものもあるのですが、これはリンパ液の中に細菌などが入っていないか、体内に悪影響を及ぼす細胞が無いかをチェックする大切なものです。

リンパ液とマッサージについて

リンパ液は血液のように一定の流れを持っていません。
老廃物などがリンパ管にたまると流れが止まってしまう事もあり、それがたるみに繋がってしまうのです。

ですから、それを解消するためにマッサージは効果的。
流れをスムーズにしてくれますのでたるみケアとしてピッタリといえます。

効果を引き出すマッサージ方法

マッサージを行う際、リンパ節までリンパ液を流すように意識をするのが効果的です。
リンパ管に老廃異物が留まることがなくなりますので、若々しいハリのある肌を作ることができます。
ですから、たるみケアのためにマッサージを行うのであれば「リンパ節まで流す」ことを心がけてみて下さい。

血行を良くすることがポイント

あらかじめ入浴などを行って血行を浴しておきましょう。
より効果的にマッサージでたるみケアを行うことができます。

こちらの記事も読まれてみます