今すぐできる!たるみケアのためのリンパマッサージ方法を大公開

顔のマッサージはたるみケアにもピッタリです。
コストもかかりませんし、手軽に実践しやすいので習慣化させればいつまでもたるみ無いお肌を作ることもできます。
そんなマッサージですが、まずは基本的な方法を知ることが大切です。
以下、そんなマッサージ方法をご紹介します。

目元のたるみが気になる方へ

皮膚が薄く刺激にも弱いためにたるみやすい部分である目元。
目元のたるみに効果的なマッサージ方法は以下の通りです。

  1. 耳の前側を指先で軽くもむ
  2. 耳の下から鎖骨に掛けて、親指を覗く4本の指でなでおろす(左右各3回)
  3. 眼球周りを軽く押しながら、内側から外側に向かってマッサージをする

くれぐれる強い力でこすらずに「押す」のがポイント。
また、指すべりをよくするためにもクリームなどを使用するのがオススメです。

あごのたるみが気になる方へ

顔がたるんでしまうと、あごが気になる方も多くなってきます。
そんな時に実践したいたるみケアマッサージを以下にご紹介します。

  1. あごの骨の真ん中の小さなへこみ部分に人差し指の関節を入れる
  2. 顔の右に向かって少し力を入れてぐりぐりと動かし柔らかくする
  3. 指は同じ位置のまま、左に向かって同じようにぐりぐりと動かし柔らかくする
  4. フェイスラインから鎖骨に向かって優しくなでおろす

指の関節を使ってツボ押しを行うようなイメージで行うと効果的です。
皮膚ごと動かすようにすると摩擦も気になりません。
最後にフェイスラインに卸す時はくれぐれも強い力を入れないようにして下さい。

顔全体のリフトアップをしたい方へ

顔全体が何となくたるんでいる。
そう感じた時に行いたいのがリフトアップマッサージです。
以下、その方法をご紹介します。

  1. 両手で左右の口の端からあごにかけて、痛くない程度につまむ
  2. ほうれい線に沿って上に向かってつまむ場所を変えながら動かす

とても簡単で効果的なマッサージです。
強くつまみ過ぎないように気を付けて下さい。

こちらの記事も読まれてみます