アフターケアを実践してたるみマッサージを正しく効果的に取り入れよう

顔をマッサージしたりリンパマッサージを取り入れてたるみケアを頑張っている方はいませんか?
すぐに効果が出るものではないものの、コツコツと続けていけばたるみのない肌を作れます。
そんなマッサージですが「アフターケア」もしっかり行うのがポイントです。
そこでここでは、マッサージ後に行いたいケアについてまとめていきます。

水分を摂取する

肌のマッサージをするのになぜ水分をとる必要があるの?と思うかもしれません。
しかし、マッサージを行った後は、コップ一杯の水分をとるように心がけて下さい。

その理由は体内の水分の流れをより良くし、リンパの流れも良くなりからです。
老廃物を排出しやすくなりますので、「マッサージをしたら水分補給をする」ことを必ず行ってください。

冷たいものはオススメできない

暑い日などは思わず冷たいもので水分補給をしたくなるものです。
しかし、たるみケア後の水分補給は常温もしくは温かいのも見ものがオススメ。
身体を冷やさずにしっかりと補うことができます。

水分なら何でも良いわけではない

オススメなのは「お水」です。
アルコールやカフェインが含有されているものは、身体を冷やしたりむくみの原因ともなります。
また、糖類が過度に含まれている飲み物ですと、糖化からたるみに繋がる可能性もあるので気を付けて下さい。

肌の保湿

恐らく、マッサージをする方は意識をしているかもしれません。
しかし、中にはスキンケア後にマッサージをする方もいるようです。

もちろん、それでも良いのですがマッサージ後は改めて保湿を行うよう心がけて下さい。
オススメなのは潤い成分が多く配合されている化粧品類です。
マッサージ後の保湿ケアは、血行が良くなっているので化粧品そのものの効果も引き出してくれるので一石二鳥といえます。

こちらの記事も読まれてみます